2008年07月20日

【蹴】【J1 第18節】横浜F・マリノスvs鹿島アントラーズ(0-2)

080720_1734~0001.jpg080720_1738~0001.jpg行き途中の電車の中が浴衣美女だらけでビックリ。そういや今日は横浜港の花火大会だっけか。
試合じゃなければ行ったんだけどなぁ。

つーか、こんなビックなイベントが付近にある日に試合なんかをするのって、集客力的にマイナスだと思うんやけど。
明日にずらせなかったのかねぇ。
イレブンミリオンとか言ってる割にはそういうところは甘いよね。



マリノスは5連敗中も監督交代して2試合目。思い切った手を打てるだけに非常にイヤな感じである。

鹿島は中田とダニーロと興梠がスタメン。
……ダニーロがスタメンの時って勝ったことないんだよね。
興梠は久々だね。
反町を見返してやれ!


さらにベンチにはマルシーニョ。
とりあえずベンチって感じなのかなぁ。
楽に出られるような場面を作ってあげたいところだけど……

というか、このスタメンで勝てると今後にむけてかなり大きい。いわゆるフルメンバではなく、ターンオーバーしても十分に勝てればこの先幅がグッと広がるからね。


マリノスも前節からさらに迷走したようなスタメンで……

読めないなぁ。


開始前、中田のコール。
「俺たちは仲間だ!」って気持ちが伝わってきていいなぁ。


んで、試合開始。

序盤は互角。
水沼が尋常じゃないくらいとばしてるのが気になるぐらい。

で、マリノスのチャンスをソガがはじいた後の12分、GKをダニーロ→青木→マルキとつなぎ前が開いた瞬間、信じらんないミドルが枠に当たってゴール。先制。
スタジアム中が驚いた。



にしても、先週も感じたがマリノスはスライディングが他のチームよりも明らかに多い。しかも状況的に捨て身な状況で仕掛けてる。
まあ交わされないタイミングなのかもしれないが、交わされたら一発でピンチになりそうだから、怖いよなぁ。


23分、カウンターから得たFK。
小笠原が動かしてダニーロが超キック。
なんだそりゃ!って勢いでとんだシュートは秋元がかろうじてはじく。
ナニアレ。最近流行りのぶれ球?


マリノスは回してる割にはとられてカウンターを受ける回数が多い。
3トップな割に中盤以下が後ろ重心過ぎ。DFライン+ボランチあまりまでは回せるけど、それより前へいこうとすると鹿島の中継に引っかかる。


そんな流れで30分、奪ったボールを左のマルキに展開。その折り返しを受けた興梠がトラップ後、反転してDFをきれいに交わす。後は流し込むだけ。二点目。
エリア内でそれができるのは大きいね。素晴らしいゴールです。



38分、山瀬弟のクロスに対して、イバがかぶり、兵藤がドフリーになるも枠上へふかす。
ぶっちゃけありえない。


42分、カウンターから、スピードにのったマルキvs中沢。エリア内でのタイマンは中沢がストップ。惜しい。


前半終了。
マリノス……先週よりも悪化してないか?
なんでもかんでもボールを持ったら飛び出せばいいってもんでもないだろ……
縦軸にしかパスコースがないから、鹿島はそれを狙って淡々とカウンターを仕掛けるだけ。
たまにサイドにでてもフォローは鹿島の方が早いから囲まれる。
う〜ん。いくら何でも後半は何らかの手を打ってくるよなぁ。


後半。両チーム交代はなし。鹿島はともかくマリノスはいいのか?


というワケで同じ展開が続いた後半も15分、さすがにマリノスが先に動く。水沼に代えて清水。
まあこれは運動量的に予定通りなんだと思うが……


それに呼応するようにオリベイラ監督も動く。
20分、ダニーロに代えてマルシーニョ。
こちらも運動量的な交代……なのか?

少なくともダニーロはもう走れてなかったが……

20分すぎ、2点リードしているせいもあってか鹿島の足が止まり出す。
ここでダニーロを投入したい(>_<)
マルシーニョにその役割を期待しているのだろうが。

25分、山瀬弟に代えて金井。金井ってDFだよね?
松田が中澤を前に出すためか?
でもそのまま左サイドに入ったな……


30分、マリノス最後の交代は坂田に代えて大島。
この展開でロペス、ロニーを使わないなら何のためにベンチに入れたのよ(-_-;)


ダニーロを引っ込めた鹿島は前線に高さを欠いたためロングボールをおさめきれない。
苦しい時間。
中後もしくはチカシを入れたいところだと思うのだが……


35分、前線にあがった松田のパスを受けた山瀬兄がソガと1対1。足にかろうじて当てる。
これはいれなアカンわ。


37分、本山に代えて中後。
FWを減らすかと思ったけど、興梠がまだ走れてるって判断かな。


40分、中田に代えて大岩。なんでじゃ?

ロスタイム。右から折り返したボールにシュートもソガの正面。


さらにラストプレー。
ゴール正面で山瀬兄のFKも枠の外。



マリノスはいよいよヤバいのでないかい?
先週の段階はもうちょっとエリア近くまではいけるが、そこから先のアイデアが欠けている印象だったが、今日はそこまでもいけてなかったからな……


鹿島は最後のガス欠含めて、まあいつも通りだ。
マルシーニョはどうなんじゃろ?去年のダニーロよりマシなのは確かだから力にはなってくれるでしょ。



レフリーは村上伸次さん。
前半はちょっとリスタートの位置に細かいかな。
後半は言わなくなったが……
posted by fool at 20:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。