2004年11月14日

面白い?面白くない?

最終防衛ライン2さんで

民主制に則り最近TVでみかけるピン芸人が面白いのか面白くないのかgoogle先生に聞いてみた。(検索結果は11/09現在)


ということをやっていてその結果がちょっと興味深かったのでコメント。


まずオレの基本的なスタンスとしては、最近よく出てきているピン芸人はほぼ全部キライです。
理由は面白くないというのもあるのですが、
基本的にやっていることがふかわのころから(見せ方の違いはあれども)変わってないというのが一つで、
その上(個人的には)ネタのチョイスだったらふかわがやっていたあるあるネタの方が面白かったという点。

結局今のピン芸人らがウケているというのはネタの面白さじゃなくて、フォーマットの面白さ・流用しやすさ(一般人が日常でどれくらい使えるか)だと思うのですよ。
長井秀和の「間違いない」・波田陽区の「言うじゃな〜い」「残念」・ヒロシの「ヒロシです」など。


例外としてはパペットマペットは大好きだったりします(DVD持ってます)。
ピンだけどもピンじゃないというあたり、ピン芸人にカテゴライズしていいのかは悩みますが。


それらを踏まえてここでチョイスされたメンツを見てみると……


google:ダンディ坂野 11,800件
google:ダンディ坂野+面白い 2,710件(23%)
google:ダンディ坂野+つまらない 15,300件(130%)

google:波田陽区 49,700件
google:波田陽区+面白い 8,350件(17%)
google:波田陽区+つまらない 1,820件(4%)

google:ギター侍 51,400件
google:ギター侍+面白い 5,960件(12%)
google:ギター侍+つまらない 814件(2%)

google:長井秀和 23,600件
google:長井秀和+面白い 5,390件(23%)
google:長井秀和+つまらない 545件(2%)

google:だいたひかる 9,130件
google:だいたひかる+面白い 2,590件(28%)
google:だいたひかる+つまらない 15,700件(172%)

google:友近 17,000件
google:友近+面白い 3,410件(20%)
google:友近+つまらない 15,300件(90%)

google:青木さやか 28,200件
google:青木さやか+面白い 5,990件(21%)
google:青木さやか+つまらない 795件(3%)

google:パペットマペット 21,100件
google:パペットマペット+面白い 7,760件(37%)
google:パペットマペット+つまらない 18,700件(87%)

google:陣内智則 15,800件
google:陣内智則+面白い 2,710件(17%)
google:陣内智則+つまらない 10,800件(68%)


ダンディや(ここではでてきてませんが)エガちゃんあたりはネタで勝負というよりも、
あの微妙な空気感を楽しむものだと思っているので、個人的には好きなのですが、やはり人気はないのですね。まあ納得できる結果だと思います。

この中では波田陽区・長井秀和・青木さやかの3人が検索結果の割には面白いともつまらないともコメントされていない割合が少ないというのがちょっと気になりました。
どうでもいい人がいいのか、毒にも薬にもならないキャラなのか。
後は長井秀和なんかは徐々に司会やナレーター業にシフトしていっているのも影響しているのかも。
(それにしても波田陽区の検索結果の数にはビックリですな。)


群を抜いてつまらないが多かったのがだいたひかる
つまらない王の称号をあげたくなるような172%増。
元の結果が少ないからの172%増ですが、結果数でも15,700件とダンディ・友近を抜いているのですが、
なんとそれを上回っているのが、ワタクシの大好きなパペットマペット(18,700件)

どうもワタクシは世間的にはお笑いマイノリティに属するみたいです。
まあ別にいいんですけどね。エンタとかみたいとも思いませんし。

ちなみに最近ではいつもここからの暴走族ネタとかが好きだったりします。
posted by fool at 21:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1036581

この記事へのトラックバック
×

