2008年09月07日

【蹴】【アジア最終予選 第1節】バーレーンvs日本(2-3)

注目の左SBは阿部ちゃん。いざとなったらボランチにまわせるってことなんだろうけど、そもそも左SBとしての適性はどうなんだろね。



前半序盤、バーレーンの狙いはアツトか阿部の裏へ素直にロングボール。

日本は守りとしてはそれを蹴らせないように中盤でタイトにプレッシャーをかける。攻撃は縦へのパスの意識がいつもより高い気がする。
グズグズ回して横パスをかっさらわれるのを避けるためかな。
あとは松井・田中達也の調子がよさそう。


前半中盤、なんか事前の情報だとサイドバックはえぐるよりも早めのアーリークロスを、ってことだった気がするけど、アツトはいつも通りもりもり切り込んでるな。


序盤よりは多少リスクを背負ってのボール回しから崩しをねらう場面が増えはじめる。

その中で中村→玉田?の縦パスがつぶされてファウル。
そのFKを中村が強烈にたたき込む。グラウンダーであのスピードはスゴいわ。そのFKに対してきっちりと詰めていた9番(誰?)もエラい。

バーレーンもロングボール一辺倒ではなく、場面に応じて回して日本の穴を探し始める。
プレスをかけに行ってるからそこをかわされるとぶっちゃけ穴だらけ……
人数かけていってるんだからそこでかわされちゃダメだろ。最低でもファウルで潰しとけ。


9番は松井だった。
しっかり詰めてたのはFWじゃないのかよ!


前半終盤、松井に警告。3次予選から累積を引き継ぐとかで次節出場停止。
まあ次はホームだからわざわさ日本にまで召集しなければいいだけでしょ。


プレスがかなりルーズになる日本。
ボールをもたれると危険なシーンが増える。


まだ走れる田中達也玉田のペアがバーレーンのスローにプレッシャーをかけ奪い、チャンスになるが思いっきり手でタックルを受けてファウルをゲット。
これで警告でないんかぃ。

そのFKで高さであわせるか直接かと思いきやグラウンダーで中村。
それをブロックしたバーレーン選手がハンドだったとかでPK。

蹴るのはもちろんヤット。職人きっちりとたたき込んで2点目。

この地での試合にしてはいつになく良い展開。



後半序盤、バーレーンはまたしてもサイド裏をロングボールを狙う。やっぱりこれが一番有効だもんなぁ。
バーレーンはそれプラス日本のDFラインに対してもプレスをかけに来てるかな?
二点返さないといけないから当たり前なんだろうが。

これを何となく受けると危ないな。
縦に急ぎすぎるんじゃなくて相手陣内でキープしてあげてリズムを取り返さないとバーレーンの流れに飲み込まれすぎるかも。


後半中盤、日本の攻撃で前後の出し入れが小気味よくなってくる。岡田さんになってからこれが増えたような気がする。
イメージとしてはWを描くようにボールと人が移動していって崩していく感じ。

バーレーンが一気に二人交代。一人はJ・C・ジョーン。ナイジェリアからの帰化選手だとか。これから一年で4回ぐらい戦うんだから覚えておきましょ。
2トップをまとめて交代。
序盤の勢いがおさまってしまったところへの投入。これで改めて圧力を出していこうといったところかな?上手いなぁ。

スタジアムも沸くところをみると期待もされるんだろうな。

日本のカウンター。
人数がいないため田中達也がサイドでキープ、と見せかけて二人をぶち抜く。
それに対して抜かれた選手が遅れてファウル。もちろん警告。なんと二枚目で彼は退場。
田中達也GJ。


松井に代えて憲剛。
位置はそのままかな?長谷部と入れ替えか??


さすがにバーレーンの足が止まる。
体力よりも心がくじけたかな?
こうなったらルーズに来る可能性があるから怪我だけには気をつけてほしい。


後半終盤。
バーレーンエリア内でボールを奪って長谷部、田中達也が立て続けてシュート。
が、どちらもはかったようにバーに当たる。
なんでやねん!
長谷部よ、その位置で1対1だったらサクッと入れてくれよ。

玉田に代えて寿人。

長谷部に代えて今ちゃん。
田中達也はあの運動量で90分保つのか。玉田よりもこっちを軸にした方がいいんじゃないのか?

なんて思っていたら憲剛のミドルが炸裂。GK準備しなすぎ……。


が直後、斜めにグラウンダーで入ってきたボールにたいしてアツトがクリアミス。それを足下にきっちりおさめられて失点。
あれをきっちり止める、シュートを入れてくるってのは上手いなぁ。あんまり好きじゃないけど、こういうのは決定力の差って言ってもいいかも。


さらに直後、連携ミスにより田中マルクス君が痛恨のオウンゴール。なにやってんだか┐(´ー`)┌

失点したんだからセーフティーにクリアしとけよ。

ロスタイムは3分。
白けていたが一気に盛り上がるスタンド。そらそうだ。


なんですか、視聴者の眠気を吹き飛ばす作戦ですか?
posted by fool at 11:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

