2009年05月28日

【蹴】【キリンカップ】日本vsチリ(4-0)

アツトがスタメンじゃなくてびっくりした。
岡田監督、ちゃんと選手の状態を見極められたんだ……


なら、アツトにしろ興梠にしろなんで召集したんだ?
一応召集したってことなのか?

代わりに出場したのは駒野。
左は長友が盲腸のため今野。
相変わらず便利に使われてるな……もったいない。

せっかくチームでやってるんだから、長谷部を右SBで使ってみればいいのに。



チリはどの選手も身体の使い方が上手い。
寄せた時にかわすこともできるし、あえて身体をぶつけて相手の体勢を崩して抜き去ることも可能。


なんて思っていた20分、前線へのフィードを岡崎が粘って、上がってきた本田へ落とす。
それを一人交わしながら、強烈なロングシュート。
揺れながらのシュートをGKがはじくもつめてきていた岡崎がごっつぁんゴール。
いやーあそこからあんだけのシュートが打てるとは……



続けて23分、カウンターから。
自陣で本田が少しため、横の憲剛へ。憲剛得意の縦パスに反応したのは、中澤。
……中澤?
厳しいパスにトラップが乱れるも、さらに上がってきた岡崎の前のスペースへ絶妙なパス。
ギリギリのパスに追いつき、トラップ一発でGKの体勢を崩してゴール。

なんで中澤があのタイミングであんなとこまで上がってたんだ?絶妙なパスもスゴかったけども、そこにいたという事実の方がスゴいな。


幸先よく二点先制したとはいえ、ボールを持たれた時にサイドで後手をとりすぎ。
中盤だと割と囲めているんだけども、そこを抜けられるとあまりに脆弱。特に右サイド。
駒野が悪いのか流れてくるチリの19番が強いのか。


38分、玉田の自陣での横パスをかっさらわれて、そのまま一気にドリブル。阿部が引きつけられて、そこからパスを受けた大外でフリーになっていた選手がシュート。
激しく決定機でしたな。


40分、ちょっと前のプレーで足を痛めた玉田に代えて山田。
いやいやいやびっくり。
まさかこんな形で出番が回ってくるとはね。



ロスタイム、楢崎からのGKに岡崎が競り、こぼれ球を山田がキープしつつエリア角へ。
切り替えしてフワリとあげたボールに飛び込んだのは岡崎。
DF・GKよりも先に触ったヘッドはバーを越えてしまう。
かなり惜しかった。クロスと抜け出すタイミングがばっちりだった。


というところで前半終了。
あまり落ち着きがない試合だけども、観てる分にはかなりおもしろい。
本田が前よりも動けるようになって見える。



後半、チリはFW二人を投入。
ナニがどうなってるのかはさっぱりわからんが……

いきなり完璧なクロスと抜け出しから決定機をつかまれるも、ヘッドをありえなく外してくれるチリ11番。
いやそれは外しちゃダメだろ。

チリは11番をワントップ気味にした4-3-3かな?
前半から使えていた両サイドからの圧力を強めるってことか?

って思ってたら6分、CKで阿部が高い打点からヘッド一閃。三点目。
こんなに差がつくほどの内容ではないんだけどな……


10分、今野が前線で奪ったボールを素早く岡崎へ。
縦へ突破しようとした瞬間ものスゴいなスライディングが飛んでくる。後ろからだったので当然警告だが、しっかりと危険なところを埋めるカバーでしたな。


15分、遠藤に代えて橋本。
守りきるぜってことか?


本田がちんたらし出す。
疲れたのか?
無駄走りがかなり減ってきたように見える。


18分、カウンター一閃。
楢崎のパントキックから憲剛と岡崎が相手と二対二。
憲剛が落ち着いてGKのタイミングをすらして放ったシュートはなぜかポストを叩いてしまう……


24分、左サイドの山田から右の本田へ大きなサイドチェンジ。
そういえば、この手の大きなサイドチェンジはこの試合初めてな気がする。


25分、岡崎に代えて矢野。


31分、長谷部に代えて山口。
阿部を一列上げるのかな?
どうせなら槇野を使ってみればいいのに……


山田からの縦パス。矢野がトラップで相手を交わそうとするもファウルで止められる。
…警告じゃないんだ。退場になっちゃうから?
絶好の角度から本田が狙うもシュートは明後日の方向へ。
なんじゃそら。


37分、憲剛に代えて香川。
地元っ子だけに人気やね。


40分、香川が狭いエリアをドリブルで突破にかかるも最後の最後でボールが流れてクリアされてしまう。


さすがに互いに中盤がルーズになる。
香川、山田、矢野の三人で崩しにかかる場面が立て続けにおとずれるも、あとちょっとのところであわない。


ロスタイム。香川、矢野、山田と左から右へとつないだボールを走り込んできた本田がゴールへ流し込んで四点目。
いやーもう全然走れていないなあと思ってたら、最後の最後においしいところをもっていくな……


ということで試合終了。



チリはいい場面をいくつか作っていたんだけども、最後の精度が悪すぎ。いつぞやの日本ですか?って感じ。
とりあえず枠にとばせ。
posted by fool at 01:01| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
加護亜依がAVを出すにしても喫煙などでテレビから離れては腐れてしまうため今回『梨元!芸能裏チャンネル』のインタビューに応じることで加護亜依を知る人物、加護亜依を知らなかった人へのアピールをしているようだ。

http://bcvbzgsda.blogspot.com/
Posted by 【動画】加護亜依復活は営利目的!?AVデビュー寸前の営業法!! at 2009年05月28日 16:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120326462

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。