2005年11月14日

避難訓練

本日は現在勤務しているビルの避難訓練でした。
流れなどは、大体普通の避難訓練を想像してもらえれば同じです。
迫真の演技がこめられた放送が流れて、机の下に避難させられて、
係の誘導に従って避難場所へ避難。全員避難したことを確認して終了。

で、実際に行った結果としては……。

こんなぐでぐでした避難訓練は生まれて初めてでした。
とりあえず避難場所に避難したのですが、避難するときって避難した場所で点呼をとるもんだと思うのですよ。
いくらなんても避難中に点呼を取るってのは……。逃げ遅れない?

そして一番ありえないのが、避難場所に全員入りきらないという事実。
割とでっかいビルなので、こんな人数がどこに入るんだろうと思っていたのですが、
移動した先はビルのすぐ近くの広場。全然入りきれません。

今日の結論としては、
いざというときココの指示に従っていたら死ぬかもということがわかっただけでもスゴく実りのある訓練でした。

posted by fool at 16:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

