2008年01月26日

[セカンドライフ]

Second Life(セカンドライフ)は、アメリカのサンフランシスコに本社を置く、リンデンラボ(Linden Lab) 社が運営するバーチャル世界およびメタバースのこと。略称はSL。



そろそろあんまり説明する必要もないぐらい言葉だけは流行っているセカンドライフ。
いまだやってるという人には会ったことがないですが。

セカンドライフ 日本語版も運用されているんですかね?


いまいちナニができるのかがわかりませんが、自分だったら何がしたいのか?という逆の観点から考えてみると……

サッカーの試合のパブリックビューイングがこのシステム上でできるようになったらうれしいかな。
今はサッカー中継の実況は某所でできますが、映像の共有はできません。
映像の共有とコメント化はニコでできます。ただ速報性はなし。

この二つのいいところが合わさったようなものが再現できる可能性はあると思うのでがんばってほしいですね。





posted by fool at 12:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[データセンター]

で。データセンター。

データセンターとはコンピュータ・サーバやルータ、スイッチングハブがあり、光ファイバーやATM専用回線銅線電波設備など回線を引き込んだインターネットやデータ通信、固定・携帯・IP電話などの装置を設置した場所である。
ウィキペディア(Wikipedia)



ということで、実際に何があるの?という疑問があるけども、インフラを使用してサーバにデータを保存するような場所のことなのかな?
自分の普段の仕事のあわせて考えてみると交換機システムとかもそれにあたるのか??


で、ここにある「スカイアーチネットワークス」ではレンタルサーバーのレンタルすることでデータセンターの設立やそもそものデータセンターをどこに設置するのか?というようなことからもコンサルティングしてくれるみたいです。

データセンターの場所って結構大事ですからね。
都心に近ければ保守などがしやすいですが、場所がなかったりしますし、安全面を考えて二重化しようと思えば郊外にもおく必要がありますし。

posted by fool at 12:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[マネージド・ホスティング]

マネージド・ホスティングってのは、サーバやネットワークなどのインフラを提供してくれるだけではなく、
それの監視するいわゆる保守業務などもやってくれるサービスまで
顧客としてはシステムそのものやそれを利用したサービスのほうに専念することができるようになるってことですな。

で、ここにある「スカイアーチネットワークス」では専用サーバーによってホスティングサービスをしてくれるみたいです。

今後はインフラ環境をもっていないような会社などもネットに進出してくるような機会が増えてくることもあるでしょうから、
こういう会社も活用されていくんでしょうねぇ。。
ただ、問題はこの手の業務の差別化ってのは「サービス」で選ばれるべきだと思うんですけど、そういうのって実際に使用してみないとわからないもんなんですよね。


posted by fool at 12:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

仕事はじめ〜

いきなり電車を寝過ごしました……。
寝過ごしたというか外があんまり寒くて降りたくなかったというか……。
うだうだしてたらドアがしまっちゃった。

というか久々に朝っぱらから出かけたワケですが……。
なんか寒すぎる!!
例年よりも寒いんじゃないの!?

ま、明日は休むからとりあえずはいいや。

posted by fool at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

おに!

来年向けの作業が新しく増えました。
とりあえず年内締め切りらしいですが、結構きつきつ。
楽しくない状況だなぁ。
posted by fool at 23:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

鬼よ 笑え!

今のPJの来年の体制が決まってきました。
どうやら半分ぐらいの規模に縮小するらしく、離れる人もいるのですが。。。
川崎の直属の上司まで離れてしまうというのはどういうこと??

なんだかこのままなし崩し的に違う支店に所属が移動してしまいそうな気がする。。。


posted by fool at 23:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

なにしてるんだろう・・・

土曜だけど、仕事です。
まあそれはいいんだけども、仕事に来ているわりにはあんまりすることがありません。
帰りたい。
posted by fool at 15:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

2005年第一回忘年会

12月!ということで、これからしばらく忘年会なシーズンです。
何回あるんだろう。。。

とりあえず今日は会社の忘年会です。

でもまたしても何もあたらなかった。。。
参加賞で宝くじをもらったからそれに期待してみよう。。。
posted by fool at 19:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

明け方

朝の5時です。
この職場、この時間なのに普通に人がいっぱいいるのですが、
いろいろな意味で大丈夫なのでしょうか?

こういう現場に支えられてみなさんは携帯電話を使っているのです。

posted by fool at 05:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

ありえない

他社のせいで一日待ってばかりだった。
まあその間に代わりの仕事を進めることができたからいいけど……。

と思ったら、時間延長したためにオレの帰る時間が二時間も延びるというミラクル。

ありえない。

posted by fool at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

勉強会

今年の内定者たちの勉強会に講師として呼ばれたので参加してきました。
今日は初回ということで簡単なことばかりだったから楽チンでした。
横浜に直行直帰ということで、いつもとは全然時間だったし。
定時上がりってこんなに楽なんだなぁとちょっと実感。

講師としても楽しかったので、仕事というよりもちょっとした休日みたいなものでした。
サークルに行ったのとたいしてかわらないかな。

posted by fool at 16:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

避難訓練

本日は現在勤務しているビルの避難訓練でした。
流れなどは、大体普通の避難訓練を想像してもらえれば同じです。
迫真の演技がこめられた放送が流れて、机の下に避難させられて、
係の誘導に従って避難場所へ避難。全員避難したことを確認して終了。

で、実際に行った結果としては……。

こんなぐでぐでした避難訓練は生まれて初めてでした。
とりあえず避難場所に避難したのですが、避難するときって避難した場所で点呼をとるもんだと思うのですよ。
いくらなんても避難中に点呼を取るってのは……。逃げ遅れない?

そして一番ありえないのが、避難場所に全員入りきらないという事実。
割とでっかいビルなので、こんな人数がどこに入るんだろうと思っていたのですが、
移動した先はビルのすぐ近くの広場。全然入りきれません。

今日の結論としては、
いざというときココの指示に従っていたら死ぬかもということがわかっただけでもスゴく実りのある訓練でした。

posted by fool at 16:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

求む?


なんか最近夜勤がないと一週間が長くて……。
朝起きるのがつらいよぉ。



posted by fool at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

求む?


なんか最近夜勤がないと一週間が長くて……。
朝起きるのがつらいよぉ。



posted by fool at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

面談

今日は新人フォローアップ面談の名の下に人事の人と面談。
なのだが、なんだかんだと月に2回ぐらいあって話をしているからいまさら特に話すことなんてないのよね。

夕方から面談だったおかげでびっくりするぐらい早く帰宅。
ま、たまにゃあこんな日があってもいっか。
続きを読む
posted by fool at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

昼夜が逆転するとき。。。


なんかすごい久しぶりな気がする出社。
そんな気がするのは3連休+今日が夜からだからなのでしょうか?

そして出社して衝撃の事実。
なんと明日も夜帯での仕事です。

要するに11夜〜12朝まで仕事して、12朝に帰る。そして12夜にまた出社という感じ。
めんどくさ。
posted by fool at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

送別会

幹事をしていた同期が急遽休むというありえなさ。
そんなワケで幹事代行の仕事が回ってきたのですが、出欠を確認したメモは机の中でその鍵はヤツの家。
なんだよ、それ!

まあそんなこんなで適当にこなしたのですが、かなり頭のおかしい勢いで楽しい飲み会でした。
結局みんな終電まで飲んでいたわけですが、明日ちゃんと来るのかな。。。
posted by fool at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

面談

入社後二度目の面談でした。
今回ので冬のボーナスが決まるみたいです(名目上は)
ま、新人の冬のボーナスはもう決まっているんですけどね。
(この前、噂で手取りで9万ぐらいらしいと聞いた)


こういう面談ってどこまで話をしたもんかというのが難しいね。
配属された7〜8月だったら不満てんこもりだったのですが、
幸か不幸か最近この状況に慣れつつあるのでそんなに急を要する不満もないし。


かといって、『一応転職は考えていないこともないです』だとか
『最近おんなっけがなくて困ってます』なんて言えるわけもないし。


とりあえず一番聞きたかった『いつまでここにいるのか?』という話を聞けただけでもよしということで。
ちなみに答えとしては『よくわからない』でした……。
今の開発がひとまず12月中に終わるらしいけども、06年の開発に進むっぽいし……。
でもそれも本当にするかも微妙らしく……。


ただこの感じだと正月は普通に休めそうな気配はあるっぽい。

posted by fool at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

研修?

新人フォローアップ研修ということで横浜支社に呼び出し。新人は絶対に全員参加だそうです。
とはいえ、もともと朝からだった予定が気がついたら午後からということになっていてかなり楽にはなっていたのですが。
さらに私服だし。というか、給料が発生しないから私服OKなのか?

そんな研修もやったことといえば、支店長の話をきいただけ。
うーん、なんのために集まったんだろう……。
ただの同期会だったような気がする。これはこれで久々にみんなに会えたので機会としてはよかったけどね。
おかげさまで同期の中ではウチのところが三番目ぐらいに忙しそうというのはわかったけど……。

これで普通とか言われたらどうしようかと思ったよ。

posted by fool at 17:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わざ


最近身につけた開き直り


本当にどうしようもなく眠くなってきたときは、仕方がないので5分ぐらい寝ます。
そのままやっていたところで能率があがらないどころか、
その状態でやったことってまったく信用がならないので結局後で確認する時間が必要になる。
だったらちょっとでも寝てすっきりするんだったらそっちの方がいいじゃん?


ということで、やばくなったら便所へ避難するわけです。



多分考えることが同じような人が多いんでしょう。
2〜3時ぐらいの便所は大人気。



や、今日は一生懸命仕事してましたよ?
posted by fool at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

